ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

やる気  つぶやき  

【吹田第1ゼミ】文武両道は可能か?

2023年2月17日

こんにちは

吹田第1ゼミナールです

 

日差しが少しずつ春を感じられるようになってきました。

懇談も終わり、次年度の授業も決まりました。

そんな中で気になったワードの一つとして

「文武両道」があります。

 

「文武両道はできますか?」

「文武両道してほしい。」

などよくお伺いしましたが

私一個人の感想ではあるのですが

文武両道は「できます!」

「ただし…」がつくのですが!

 

文武両道の意味として

皆さんがよく思われるのは

「勉強もスポーツもトップクラス!」

ということだと思います。

しかし、

私の文武両道における考え方は

時間や力の入れ方、つまり「比重」です。

そこには

「どちらもトップクラスになれる」

という意味はありません。

なぜなら、

才能や資質も大きくかかわるからです。

しかしこれならだれでも文武両道はできます!

 

「トップレベルになれないのは努力が足りないだけ」

と言われるかもしれません。

もちろん努力でカバーできることもあります。

しかし、努力しても時間が増えるわけではないので

詰まるところいずれかの比重を大きくするしかありません。

 

子どもとたくさん話をして

目標・目的の共有をすること

達成するための行動整理してやることが

大事なんだと思います。

 

もし、お父さんお母さんが

「仕事もスポーツも大阪府トップクラスになりなさい!」

と言われたらどうでしょうか?

「とっくに目指さしているよ!」という方

素敵です!素晴らしいです!

 

結構、子どもたち頑張ってると思いませんか?

「すごいね!」ってたまには言ってあげてください!

 

 

お問い合わせ