ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  

【芝ゼミ】継続は力なり

2023年3月30日

皆さんこんにちは!

芝谷ゼミナールの竹内です。

 

つい最近、人間の成長ってものすごいなぁ、、、と思ったことを共有させていただきます。

 

「これってこうやるやんな?」

春期講習での1人の生徒の言葉です。

 

これだけ切り取ればなんの変哲もない言葉だと思います。

ただこれが、つい先日の高校入試で合格した高校生のセリフで、授業がない日に来て言った言葉

と聞くとどうでしょうか。

「いやいや高校生なんだから当たり前でしょ」

という方もおられるかもしれませんが、そうおっしゃりたい気持ちはよくわかります。

ただ、つい先日合格を勝ち取った子が出来るとは今までの経験則思えないのです。

当然束の間の休息をとってもいいと思っています。

ただ、今まで携帯などの誘惑を遠ざけていたのを一気に解禁しても尚その誘惑に打ち勝つなんてことはほとんどできないと思っています。

高校生活を成功できるかどうかは春休みが大事だ!と言いながらも

もっと遊んでもいいぞと思っていたりもします。

ましてやこの言葉を言ったのは勉強が大の苦手で嫌々やらなければと思ってやっていましたし

テストの結果や模試の結果でも思うように結果が出ていなかったので

反動がいつ来るかと覚悟はしていましたが。

 

本当にこの子にはもっと早くに結果を出させてあげたかったなと思いますし、

ずっと苦しかっただろうなと思います。

ただ結果的には本人の望む第一志望にも合格したので結果的には良かったのかもしれませんが。

そして話は戻りますが、彼が合ってる?と確認してきた問題は

彼が1年前全然わからんと苦労した乗法公式を利用したものでした。

当然できていてくれなくては困るのですが、本当に成長したなと思います。

結果がなかなか伴わなかったとしても腐らずに努力した結果が

実を結んだと思います。

本当におめでとう。

今年の受験生たちも同じように大きく成長させてあげたいと思うこの頃です。

 


↓↓↓問合せはこちらから↓↓↓

HP芝谷ゼミナール

TEL 072-648-3903

Mailst-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ