ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【瀬田北ゼミ】テスト、模試でのポイント!!

2023年4月7日

こんにちは! 

瀬田北ゼミナールです! 

 

本日は大雨ですね。 

綺麗な桜が風雨で散っていくのがさみしく感じます。。。 

 

そんな大雨の中、瀬田北ゼミでは模擬試験を行いました! 

中学生は国数英理社の5教科受験のため、 

初めて受けた生徒さんや新中1生は特に疲れていた様子でした。。。 

それでも最後まで頑張って受験していました!お疲れ様!!(o^―^o) 

 

新年度最初の模試だったので 

今回のブログは…模試やテストでの流れ&注意点についてお伝えします! 

 

受験の流れ

 

名前受験番号を書く! 

②さっと問題を全部見る! 

得意なところ、簡単そうなところから解き始める! 

④時間が余れば1⃣を見直す 

 

【解説】 

①書かないと0点になっちゃうので絶対に最初に書く!!!! 

最初から解かない!1分で全ての問題に目を通して問題の解く順番を決めよう 

簡単なところから解決!「難しい問題は時間が余れば解こう」くらいの気持ちで! 

④1⃣は漢字や計算、文法など点数を取りやすい大問!「時間余り過ぎて余裕!」という君は1⃣を見直してケアレスミスを減らそう!! 

 

受験の注意点 

 

①1分考えても解き方が分からない問題(特に計算問題)は飛ばす 

②分からない問題を解く<解けた問題の見直し 

時間を切る 

 

【解説】 

①数学や理科での文章題。まずは式が作れないと意味が無い!けど「式の作り方全く分からない!」となればその問題は飛ばしてOK 

②「残り時間あと5分!まだ解けていない難問が!」の状態ありませんか?そんなときは難問を諦めて絶対に点数が取れるところの見直しを5回10回行うべき! 

③ダラダラ解いていても意味なし!テストは時間が限られているので「〇分になったら次の問題!」と決めて解き進めよう! 

 

まとめ

 

…以上のようにたくさんの注意点をお伝えしました。 

いきなり全部を実行するのは難しいかもしれないので1つずつできるものからチャレンジしてみてください。 

必ず点数が取れるようになります!!!! 

 

テストの受け方以外にも自分に合った勉強法や取り組み方をお教えしています! 

勉強の悩みがある方、もっと知りたい方は下記までご連絡ください! 

 

 

瀬田北ゼミナール塾長 平野 

TEL:077-572-5269 

 

お問い合わせ