ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【小園ゼミ】暗記は○○○から始めよう!

2018年3月1日

こんにちは!
小園ゼミナールも開校して約3カ月が経ちました!塾生も増え、勉強が得意な生徒も苦手な生徒もいろいろいますが、個人個人に目標を設定して、授業を行っています。
ところで、小園ゼミナールの授業では、小学生の国語の授業では漢字テストを毎回行い、中学生の英語の授業では英単語テストを毎回行っています。
特に中学生の英単語は、小園中学校でその単語を習うまでには完璧に書ける状態になっていられるように、テストに合格点を設けています。
生徒たちは嫌がりますが、合格的ない場合は合格するまで追試も行っています。
教科書の単語が書けるようになるだけでも、定期テストの点数が大きく変わるからです。
追試になった生徒が、単語を勉強している姿を見ていると、暗記の仕方自体に問題があることが多いです。
「ただ見ているだけ」はもちろんダメですが、「ただ書いているだけ」なのもよくありません。
「暗記はまずテストから始めよう!」と、私は生徒たちに言っています。
部活で忙しい中学生が、すでに書ける単語まで何度も書くことは、時間がもったいないからです。
効率の良い暗記の仕方は、下記の通りです。
1.テストをする
2.間違えた単語(漢字も同じ)を3~5回書く
3.2の単語だけテストする
4.さらに間違えた単語を3~5回書く
5.4の単語だけテストをする
6.満点が取れるまでこれを繰り返す
7.次の日かテストの日に、もう1度最初からテストする
8.間違えた単語を3~5回書く
9.8の単語だけテストする
10.満点が取れるまでこれを繰り返す
たくさん書きましたが、要するに「テスト→練習→テスト」の繰り返しです。
「1」の時点では間違える単語が多いかもしれませんが、「7」の時点ではほぼ満点が取れるはずです。
社会や理科の暗記も基本的に同じようなやり方で覚えることができます。
暗記は、テストで始めてテストで終わることを心がけましょう!
そうすれば、学年末テストでは今とは全く違う点数が取れるはずです!!

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~
℡:06-6423-7595
小園ゼミナールは、小園中学校・小園小学校・園田南小学校・上坂部小学校に通う生徒のための専門塾です。