ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  

【芝ゼミ】AIの可能性

2023年4月21日

皆さんこんにちは!

芝谷ゼミナールの竹内です。

桜もほとんど散ってしまい、梅の季節が近づいてきたなぁと感じる

今日この頃です。

そんな梅もそろそろ見頃を迎えますが、

「梅は、日本人にとってなじみ深い花であり、日本の文化や風土を感じることができる大切な存在です。

梅の美しい花や豊かな香りを楽しむことで、心身ともにリフレッシュし、日常生活をより豊かなものにしてくれるる」はずです。

 

さて、今回のブログは

タイトルの通り昨今話題のAIに関してお話いたします。

AIと言っても様々なものが存在します。

iPhoneに搭載されているSiriAmazonの提供するAlexaなど

人間と会話できるようになったものや将棋や囲碁などの一つのものに特化したものもあります。

また、AIが発達することによって無くなってしまう職業や新たに誕生する職業などAIに関する話題は尽きることがありません。

ただ、AIが凄い!と言われていますがそんなに人類も捨てたもんじゃないのにと思うこともあります。

AIの良さ、人の良さっていうものがあるのではないかと思います。

「人類にはAIにはない優れた能力があります。

例えば、人間は直感や創造性に優れ、複雑な状況や未知の領域でも柔軟に対応することができます。

また、人間は道徳的な判断や倫理的な価値観を持っているため、AIが判断できないような複雑な倫理的問題に対応することができます。

さらに、人間は自己意識や感情を持っているため、人間同士のコミュニケーションや人間との関係を構築することができます。

一方で、人類がAIに負ける可能性があるのは、AIがデータや情報処理に特化しているため、膨大な量の情報を高速かつ正確に処理できることです。

また、AIは人間よりも多くの情報を学習することができ、学習したデータから新しい知識を生成することができます。

人類がAIに負けるかどうかは、AIの発展速度や人工知能の開発に関する政策、人間とAIの関係性によって変化するため、一概には言えません。

しかし、人間がAIと協調し、互いに補完しあいながら最適な成果を出すことができれば、人間がAIに負けることはないと考えられます。」

また、「AIが人類に勝てない理由には、以下のような点が挙げられます。

直感的な判断や創造力に優れる点:AIは、学習したデータから予測や判断を行うことができますが、直感的な判断や創造力には限界があります。

人間は、膨大な情報から直感的な判断を行い、創造的なアイデアを生み出すことができます。

倫理的な判断に優れる点:AIは、与えられたルールに従って行動を決定しますが、倫理的な判断には限界があります。

人間は、道徳的な判断や倫理的な価値観を持っており、複雑な倫理的問題に対応することができます。

自己意識や感情を持っている点:AIは、プログラムされた動作しか行えませんが、人間は自己意識や感情を持っています。

人間同士のコミュニケーションや人間との関係を構築することができます。

人間とAIの共存が可能である点:AIは、人間と共存するために開発されています。

AIが人間に勝つことは、AIが人間に対して攻撃的な行動を取ることを意味しますが、AIは、人間と協力して最適な成果を出すことができます。

以上のように、AIが人類に勝てない理由は、人間の優れた能力にあります。

人間がAIと協力し、お互いに補完しあうことで、より効果的な成果を出すことができます。」

 

 

ここまでの文章に不自然さはありましたか?

実は「」の文章は全てAIが書いたものです。

凄いですよね。

ただ、どことなく無機質で、言ってしまえば中身の無い文章なような気もします。

人が書いた言葉というのは言葉では言い表せない温かみを感じることがあります。そんな趣ある文章は今のところAIには書けないのではないでしょうか。

もし”AIが感情を持ったら”と考えると恐ろしさしかありませんが、、、。

 

さて、今回はAIに関して書かせていただきました。

AIのことを調べながらまだまだ人類は可能性の塊だなと感じました。

芝ゼミの生徒達もまだまだAIには負けていられませんので

全力で頑張りましょう!!

 


芝谷ゼミナールは全力で頑張る仲間を募集しています。

問い合わせはこちらから

HP芝谷ゼミナール

TEL :072-648-3903

Mailst-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ