ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【芝ゼミ】GWも過ぎ去って、、、

2023年5月10日

皆さんこんにちは!

うどん、ズルズルっといってますか?

 

今年のGWはいかがお過ごしだったでしょうか?

ここ数年はコロナ禍で自粛をしていた家庭も多いのではないでしょうか。

私も数年ぶりにうどんをすすりに行ってきました。

いいですね、うどん。

 

さて、本日はGWが明けると忍び寄ってくる「5月病」というものへの対策に関して書かせていただきます。

 

まず、5月病とは、新年度の始まりや、新しい環境に適応するためのストレスから生じる心身の不調のことを指します。

「なにかやる気でないな」

「もう連休までが遠い、、、」

というようになるのは典型的なものと言っても過言ではありません。

ただ、しっかり対策することでそのような気分もなくすことができます。

 

以下は、5月病を予防するためのいくつかの対策です。(当たり前のことしか書きませんが、、、)

  1. 睡眠をしっかりとる:十分な睡眠をとることは、ストレスを軽減するために非常に重要です。7-8時間の睡眠を確保するようにしましょう。
  2. 食生活に気をつける:バランスの取れた食生活を心がけ、栄養豊富な食品を摂ることが大切です。
  3. 適度な運動をする:運動はストレスを軽減するだけでなく、体調を整えるためにも有効です。ウォーキングやストレッチなど、身体に負担のかからない運動を継続するようにしましょう。
  4. 楽しいことをする:ストレスを解消するために、自分が楽しいと思えることをすることが大切です。趣味を楽しんだり、友人と過ごしたりすることで、気分転換になります。
  5. スケジュールを立てる:やるべきことを明確にし、スケジュールを立てることで、自分自身を励まし、やる気を維持することができます。

以上の対策を実践することで、5月病を予防することができると言われています。

ただどうしても、、となる場合は専門家の診断や治療を受けることも選択肢の一つかもしれません。

 

芝ゼミではそんな5月病に負けずやっていきますが(笑)


芝谷ゼミナールは全力で頑張る仲間を募集しています。

問い合わせはこちらから

HP芝谷ゼミナール

TEL :072-648-3903

Mailst-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ