ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【中央ゼミ】夏期講習実施中!

2023年8月4日

こんにちは!中央ゼミナールの平松です!

今日から7月も終わり8月に入りました

連日30度以上の猛暑日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
中央ゼミに通う生徒たちの中でも、徐々に体調不良部活動中の熱中症といったことが増えてきました。報道ではコロナの感染者もまた増えてきているらしく、そこに加えてインフルエンザも…となかなかに厳しい夏になっています。

勉強するにも遊ぶにも、まずは健康が大前提なので夏を満喫するためにも体調管理はしっかりとしていきたいですね。

さて、中央ゼミでは今は夏期講習の真っただ中。開始から1週間以上が経過し、生徒たちにも少しづつですが慣れからの余裕が見られるようになりました。

中3生は入試前の総復習、特に今まであまり時間を取ることができていなかった国語や社会といった科目は、経験不足も相まってかなり苦戦している印象です。

特に国語は「読解力」という他の科目にも直結する重要な力が特に必要になってくるため、文章に不慣れな生徒たちは文章と日々格闘しています。

 

国語は伸びるのに時間がかかり、数学や暗記科目と異なり伸びの実感が湧きにくい科目なので、根気強く取り組んでもらいたいと思います。

それ以外の学年も、2学期から一気に習う内容が難化するため、それにしっかりと対応するべく復習中。

特に中学1年生は1学期の内容とは比べ物にならないほど難しくなるので、積み残しがあると大変なことに…!

 

それぞれの学年、個人個人での課題はありますが、今のこの時間はそれを克服するためにうってつけの時間です。

夏休みが終わるころ、生徒たちが一回り大きく・頼もしく感じられるよう、私たち講師陣も暑さに負けず指導してまいります!

 

夏期講習への参加はまだまだ受付しております。

この夏をより有意義なものにするために、私たちと自分の課題に取り組みましょう!

お問い合わせはいつでもお待ちしております!

お問い合わせ