ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  小・中・高生  

【春日東ゼミ】マラソン🏃🏃‍♂️🏃‍♀️

2023年8月25日

こんにちは!

春日東ゼミナール塾長の山野です!

今日から学校が始まりましたね!

ようやくいつもの日常が戻ってきた気分です🥰

 

本日は春日東ゼミの「マラソン」についてお話しようと思います。

「マラソン」といっても走るほうのマラソンではありません。

実はうちの塾、暗記物のことを「マラソン」と呼んでいる少し変な塾なんです🤭

 

「マラソン」は、主に英語・理科・社会(小学生は算数・漢字・都道府県)の

暗記しておくべき基本的な項目について行っています。

1ページごとに暗記してもらってからテストをして、それが全問正解だったら合格

1問でも間違えていると不合格となります。

厳しいルールながらも生徒たちは頑張ってくれており、

特に中2のTさん、Kさん、Hくんはゴール目前!

(このブログをアップしそこなっている間に、Kさんがゴールしました!

おめでとう!!!

この3人は授業を3コマこなした後にさらにマラソンのために居残りをするなどしていて、

集中力・体力がついてきていると感じます。

(Tさんはこのブログの愛読者なのでなんだか恥ずかしいです…彼女が読んでないことを祈ります)

それだけではありません!なんと小5のTくん、Fくんも

中学生に負けじとマラソンに取り組んでくれています!すばらしい!!🙌

 

マラソンのテストチェックをしていて興味深いことは、

生徒たちが自分で丸つけをしたときに、間違えている箇所を○にしていることが想像以上に多いということです。

書き間違いや漢字の書き間違い、覚え間違いなど様々ですが、

このような間違いを見つけるたびに「これが本番の入試じゃなくて良かった」としみじみ思います。

 

志望校の偏差値が高ければ高いほど、基礎の問題を間違えることが命取りになります。

それらを正解することが大前提だからです。

福岡県の入試にはそれほど難問は出ません。

だからこそ、基本的な項目を今の時期からおさえておくことが大事になってきます。

 

夏休み中に一人でも多くマラソンを完走できるように、私も全力でサポートしていきます!☺️

 

 

—————————————
春日東ゼミナール

☎ 092-558-2233
✉ k.higashi-info@dr-t-eam.jp

無料体験授業受付中!
まずは気軽にお問合せください!
—————————————

お問い合わせ