ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【渋ゼミ】思い返せば

2023年9月21日

こんにちは!

渋谷ゼミナールの塾長です!!

塾長は一時期、アニメをすごく観ていたんですが

特にお気に入りなのが「氷菓」という作品。

どちらかといえば「現実的」な高校生の物語で、親近感が湧くアニメになっています。

だからこそ、グサッとくるセリフがあるのですが

 

「頑張れば何とかなる保証は、ありませんが、頑張らなければ、何ともならない事は保証できます!」

 

今の子どもたちがよく口にするのは「頑張っても無理」「やっても駄目だから」

そんなときは上の言葉を思い出してほしくて…

頑張っても結果がでないこともあります。

でも頑張らなかったら、何も起こりません。

やってたらできたかもしれない、なんて後で言い訳するくらいなら何かを起こせるかもしれない行動をしてほしいと思います。

ぜひご参考に!

お問い合わせ