ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  

【芝ゼミ】〇〇の秋

2023年11月16日

皆さん、こんにちは!

芝谷ゼミナールの竹内です!

サツマイモ食べましたか?

なんとなく秋といえばサツマイモだと思っているのですが、、、。

ちなみに、私は先日たまたま近所のスーパーでサツマイモが安かったので炊き込みご飯で食べました。

 

さて、今回は〇〇の秋というタイトルでお話しさせていただきます。

皆さんの中で〇〇には何が入りますか??

読者、運動、勉強、食欲、、、色々ありますよね。

 

ただ、他の季節では「花見の春」や「雪合戦の冬」など言いませんよね?

なぜ秋だけこのような言い方をするのでしょうか。

それは「過ごしやすい」からです。

気温もそこまで低くもなく暑くもない。

また、雨が多いわけでもない。

そんな季節が「秋」です。

なんとなく他の季節だと語呂も悪いような気もします、、、。

 

ちなみに、食欲の秋といわれるように、この秋に食欲が増すことには理由があります。

動物の本能として冬に備えなければ、、、なんてことが言われていたこともありましたが

人類が今の文明を築いて数百年が経過しています。

そんな本能は進化とともに薄れていると考える方がいいのではないでしょうか。

食欲の増減の原因は「セロトニン」というホルモンの影響によります。

セロトニンの働きの1つとして食欲の減退があります。

そしてセロトニンは日光に当たる時間が長ければ長いほど分泌されます。

つまり秋分を境に日中の時間は短くなっていきます。

そうなることで「セロトニン」の分泌が抑えられ食欲が増すということになります。

ダイエットしないと!と思う方は、ぜひ「朝活」をしてみてください。

日光を浴びることでセロトニンが分泌されて

「いっぱい食べよう」とは思わなくなるかもしれません。


芝谷ゼミナールは、新たな仲間を募集しています。

お問い合わせは以下の連絡先まで。

HP芝谷ゼミナール

TEL 072-648-3903

Mailst-info@dr-t-eam.jp

 

お問い合わせ