ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【渋ゼミ】注意されたとき

2023年11月14日

渋ゼミの塾長ですー!

 

今日はとある「諺(ことわざ)」について話をしようと思います。

 

皆さんはこんな言葉をご存知でしょうか。

 

【唯(た)だ善人のみ能(よ)く尽言(じんげん)を受く】

 

これは「注意されて行いを改められるのは、よほど出来た人間だけである」という意味の言葉です。

中国に伝わる「諺」のようです。

 

私は注意をしますが、1度言って行動が変わる人というのは1~2人です。

たいていは変わらないまま、もしくは長い時間をかけて変わっていきます。

 

大人になって思うのは

「注意されても反省しない人って増えたな…」

ということです。

注意をされるのは誰しも起こり得ることです。

注意されるということは、余程理不尽なことではない限り

一般社会に照らし合わせたときにおかしいこと

人として駄目なこと

そうした部分を指摘されているわけです。

納得いかないのは個人の自由ですが、やはり指摘されている以上は修正が必要だと思います。

 

塾長は皆さんに「修正ができる人」「改められる人」になって欲しいと思っています。

 

お問い合わせ