ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【渋ゼミ】最近の人は…!

2023年11月29日

こんにちは!

渋ゼミの塾長です!

最近の若者は…!

なんて言葉を耳にしますが、一応塾長は若者に分類されるので

「本当に?」と思うことがよくあります。

 

世代によって「良いこと」「悪いこと」というのは変化します。

例えば、昔は電車内でタバコを吸っていましたし

飲み会ではお酒を飲まない人なんてありえない

根性でなんとかする!

というようなことが当たり前でした。

 

今は電車内はもちろん、歩きタバコも禁止、喫煙所もあまり見かけなくなりました。

お酒も断れるようになり。根性論よりも論理を大事にすることが増えました。

 

そんな世の中ですが

「今の若者は」というのは4000年前から同じ様なセリフがあります。

エジプトの壁画に「今の若い人は」という愚痴が綴られていて

「今も昔も変わらないんだな…」としみじみ感じます。

 

仕事柄、子どもたちと接する中で

「今の子は◯◯しないの!?」と思うことがあります。

ただ、だいたいは自分自身が時代の変化についていけていないことが多く

進んでいる時代についていっている若い人たちに「なんで◯◯しないの?」と思っているだけなんだな、と。

 

いわゆる「嫉妬」なんでしょうね~

 

お仕事をしていて感じるのは

「一生懸命、真面目な若い人」が増えたなと思います。

だいたい仕事で潰れてしまうのは、私よりも若い人。

PCが当たり前、ネットが当たり前、情報や効率で溢れた世の中では

かつての社会より生産性は上がっているのにも関わらず

「情熱が足りていない」と言われる始末…。

 

情熱ってなんでしょうね?

難しい…

 

ということで

「若い人、頑張りすぎないで!」

そう思う塾長でした~

お問い合わせ