ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

やる気  中学生  小・中・高生  新年度  

【大成ゼミ】言葉が変われば、行動が変わる

2024年3月29日

こんにちは!

大成ゼミナール内垣です!

 

春期講習も日程の半分が終わりました。

日々、塾に来て新しい単元を進めながら、

塾生たちは「クラス替え気になるな~」とソワソワしています(笑)

新しい環境になるにあたって不安が大きい方もいるかと思いますが、

大成ゼミでは新しい学年の勉強と環境のサポートをさせていただきます!

 

さて、本日のブログのタイトルは

「言葉が変われば、行動が変わる」です。

有名な言葉なので、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

この言葉は、大成ゼミが開校した時から、

校舎の一番目がつくところに貼っています。

本日は、この言葉に関連する校舎でのある出来事について紹介します。

 

春期講習中に、新中3生は受験勉強の一環として、

「合格マラソン」をスタートさせました。

「合格マラソン」とは、

英単語と理科、社会の暗記項目を7月までに48個終わらせる

というものです。

今週からスタートさせ、早速取り組んでくれていますが、

今週中にゴールできそうな生徒が2名います。

そのうちの1名は、勉強が大嫌いで、

授業中も問題を解くことを諦めたりマイナス発言が多い生徒です。

ですが、その生徒が合格マラソンを一番進めてくれています。

 

取り組み始める前は「だるい」と言っていましたが、

進めていく内に、満点を取ることの嬉しさと達成感を味わってくれ、

授業中も「絶対全問正解させる」と集中して取り組み、

全問正解できないと、悔しがり間違えた問題を解き直しするようになりました。

その生徒の中で、何が大きく変わったのかは分かりませんが、

「マイナス発言をやめてポジティブな言葉を言うようにしたら、

本当に自分の行動が変わった。

ここまで変わると思ってなかった。」

と言ってくれていたのは本当に驚きましたし、嬉しかったです。

 

この生徒に感化されて他の生徒もマラソンに取り組んでいます。

切磋琢磨し取り組めるのが大成ゼミのいいところです!

 

大成ゼミでは、一緒に頑張る生徒を大募集中です!

4月4日(木)までのお手続きで使えるキャンペーンもありますので、

是非期間内にお問い合わせください!

 

お待ちしております!!!

 

 

お問い合わせはこちらから

↓↓↓

TEL📞:06-4950-6890

Mail📧:ta-info@dr-t-eam.jp

 

お問い合わせ