ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  良い情報をまき散らす!  役立つ知識  

【豊中11ゼミ】5つの承認で子どもが劇的に変わる!

2024年3月30日

こんにちは!

豊中11ゼミナールです!

本日は承認について解説したいと思います。

 

承認には5つの段階があります。

1.結果承認

◇その人が出した結果に対して、承認するというものです。

※これがいわゆる「褒める」と同じ内容になります。

(例)「テストで100点が取れるなんてすごいね!!」

 

2.プロセス承認

◇結果はともかく、そこまでの過程(プロセス)に対して、承認するというものです。

(例)「毎日塾に行って3時間の勉強を欠かさず頑張ったね!」

3.行動承認

◇その人の今の行動や過去の行動に対して、承認するというものです。

(例)「テストに向けて勉強を一生懸命に頑張ったね!」

4.意識承認

◇まだ行動出来ていない状態で、その人の意識や思っていることに対して、承認するというものです。

(例)「モップ置いたの誰?掃除しようとしてたの偉いね!」

5.存在承認

◇その人が<その場にいる>ことに対して、承認するというものです。

(例)「今日も塾に来てくれてありがとう!君がいると元気をもらえるよ!」

※この存在承認は、あらゆる人間関係においてのベースでもあり、最も大切なものです。

 

いかがでしたでしょうか??

人は存在を承認されて、はじめて、意識をプラスにでき、

行動を変え、プロセスを変え、結果を出せるようになります。

 

つまり、

5→4→3→2→1の順に承認するとその人は劇的に変化する!!

ということになります。

是非ともご家庭でも実践してみてはいかがでしょうか?

自分自身にとっての「当たり前」 ≠ 相手にとっての「当たり前」です。

 

11ゼミではこのように「承認する」ことに全力を尽くして指導しております。

気になる方は、校舎【06-6398-9760】までご連絡ください。

お問い合わせ