ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【男山第三ゼミナール】NO BOOK NO LIFE

2024年5月6日

 

皆さん、こんにちは。男山第三ゼミナール塾長の松原です。

 

GWはいかがでしたか。

コロナが5類に移項してから初のGWだったこともあり、皆さんも伸び伸びと連休を満喫できたのではないでしょうか。

 

ここからは、学年初の定期テストに向けての準備となります!

その前に中3生は修学旅行もあり、楽しみでありながら、心の奥で定期テストを気にしなければならいないのが、正直少し気の毒です。。(-.-)

 

さて、今日は読書についてお伝えしたいと思います。

当塾でも小学生向けに読書感想文を実施し、伝記や物語などに触れる機会を提供していますが、皆さんの年代には睡眠が成長に欠かせないように、読書は成長期の皆さんの心の大きな栄養源として必要不可欠であり、ぜひとも生活に取り入れて欲しいと思っています。

 

因みに、私がGW中に読んだ作品で最も感銘を受けたのが、【スピノザの診察室】です。

京都を舞台にしたお医者様の話ですが、久しぶりに心地の良い涙を流しながら読書をしました。

本屋大賞第四位に選ばれた本で、著者自身が医師です。

機会があれば、「ああ、どこかの塾長ブログに書いてあったなあ~」という感じで触れてみて下さい。

こころに温かいものが込み上げてくること請け合いです。

 

本は、私たちの心を豊かにし、人生に潤いを与えてくれます。皆さんにもぜひその楽しさを知って欲しいです。

また、読書をすることで自然に漢字や語句が覚えられ、読解力が身につけられます。皆さんにとって良いことだらけです!

校舎の入り口にもお薦めの本を置いていますし、自分が気になるならどんな本でも良いので、日々の生活に読書を、活字を取り入れてみて下さいね。

 

またまた余談。生徒たちにも話したのですが、私は小学生時代に読書をしたいあまり、就寝時間も親に隠れて部屋の隙間から漏れてくる光をたよりに本を読んでいたせいで、視力が低下し眼鏡をかけることになりました。。(👓)絶対にやってはいけませんね。。(-_-;)

 

ここからは、怒涛のテスト対策期間に突入です!

塾生の皆さん、今学年初の定期テストに全力を注ぎましょう!!私たちスタッフも全力で応援します!!

 

当塾は、男山第三中学の専門塾ですので、毎回の定期テスト対策には非常に力を入れております。

勉強の仕方が分からない、何から手を付けたら良いのか分からない、という生徒の皆さんは、ぜひ一度、当塾の無料テスト対策授業に参加してみて下さい!

きっとその不安が解消されると思います。

人生初の定期テストになる中1生徒の皆さん、受験生の中3の皆さん、前学年で思うように点数が取れなかった中2の皆さん、私たちを大いに頼って下さいね!

大忙しのテスト期間でも、生徒もスタッフも元気いっぱいの校舎ですので、是非一度校舎をのぞいてみて下さい!!

 

◆5月予定

5月6日(月・祝)通常授業再開

5月6日(月)~28日(火)1学期中間テスト対策実施

5月8日(水)、29(水) 中3受験対策講座【必修単元マスター講座】実施

5月20日(月)~ 保護者様懇談期間

5月15日(水)~17(金) 中3修学旅行 ※振替授業実施

※1学期中間テスト 5月27日(月)・28日(火) 当日は、モーニングスクール実施(7:00~8:00AM)

 

学習塾ドリーム・チーム男山第三ゼミナールでは、学習のサポートと同時に生徒の皆さんにとって居場所となるような空間づくりを目指しています。

授業のみならず、自習や何か困ったことがあれば気軽に相談できる場所として塾を大いに活用して下さいね。

Let’s join us !!!

皆さんの来塾をこころよりお待ちしております。

 

学習塾ドリーム・チーム

男山第三ゼミナール

 

お問い合わせ