ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

やる気  小・中・高生  

【豊中4ゼミ】😸kotatsuのひとりごと😸 ~『五月病』なんてぶっとばそう!~

2024年5月14日

こんにちは!             kotatsuです👇

豊中第4ゼミナールの松井😸です!

 

皆さん、ゴールデンウィークが明けて

しばらく経ちましたが、

・・「五月病」になってはいませんか?

楽しい連休が終わって

通常の生活パターンに戻った後、

無気力になりやる気が出ない、

何も手につかない…

・・それが「五月病」ですよね。

とくに新1年生、新社会人に多いですね。

私も昔、大学生1年のときがそうでした…😿

 

オン・オフの切り替えが

うまくできればよいのですが、

・・できないときどうしたらいいのでしょう…?

それには、これまでの生活リズムや習慣を

  変えてみるのがよいでしょう。

早寝早起きをすること

手っ取り早いのはこれですね。

 本来の生活リズムを取り戻すことです。

昼寝などはせず、眠たくなくても

・・頑張って早く寝るようにし、

翌日に早起きできるよう頑張ってみましょう!

 

できることから始めること

気分が乗っていないときに

あれもこれもやろうとすると

・・結局できずにストレスが増える

・・・・恐れもあります。

そんなときはまず、

 簡単にできることからやり始めましょう。

そのうち普段のペースを

取り戻すことができるようになります!

 

小さな目標をつくること

調子の出ないときほど、

やらなければならないことに追われがちです。

そんなときは、すぐに達成できそうな

  小さな目標を設定しましよう。

そして達成出来たら自分で自分を

  褒めてあげましょう。

小さなことでも「目標」を掲げることで

・・それがモチベーションに繋がります。

いずれにしても、みずから行動を

  変えなければなりません。

この一歩が踏み出せさえすれば

・・その先も続いていくはずです。

もし、ひとりで行動に移せない場合は

・・塾の先生の力を借りてください。

 

特にお子さまが勉強面で五月病に

・・陥っているのであれば

私たち学習塾を活用していただくのも

・・1つの方法です。

お困りのことがありましたら

   ぜひ一度ご相談ください。

頑張れ、小学生!

頑張れ、中学生!! 高校生!!!

頑張れ、受験生~っ!!!!!!!!

 

豊中第4ゼミナール
メール:t4-info@dr-t-eam.jp
電話番号:06-6842-7854

お問い合わせ