ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【高取ゼミ】塾長のつぶやきvol.8 ~「環境」の大切さ~

2024年5月16日

こんにちは♫

高取ゼミナールです。

 

今日はプライベートなお話ですがお付き合いください…。

私には2歳4カ月の息子がいます。

保育園で歌をよく歌っているおかげか、動揺の「チューリップ🌷」を

とてもはっきりとした言葉で歌うようになりました。

数カ月前までは半分は何を言っているかわからない状態だったんですが、

今では9割方正しい日本語で歌います。

妻が息子の送迎の際に先生から、

「息子くん、お歌の時間じゃなくても元気に先生たちに向かって

歌ってくるんです(^^)」

「一緒に何回も練習してたらあっという間にはっきり歌えるように

なりましたよ!頑張り屋さんですね👏👏👏」

と言われたとのこと。

「ああ、園児がたくさんいて忙しい中でも、しっかり向き合って

たくさん褒めてくれているんだなあ…( ;∀;)」

と感謝の気持ちが猛烈に芽生えました。

 

先日親子遠足に参加した時も、先生たちの声掛けを聞いていると、

「○○ちゃん、転んだけど最後まで走って偉かったね!」

「○○くん、お弁当モリモリ食べてて偉いね!お母さんのお弁当美味しいね!」

と、しゃがんで目線を合わせて、笑顔で具体的に褒めてあげてました。

「子どもたちもそりゃよく育つわな(+_+)!」

と妻と帰りの車中で話しながら敬服していました。

発言の一言一言がとても勉強になるし、私も気を付けてはいるつもりですが、

生徒たちへの声掛けは意識しないとなと再認識できたエピソードでした。

(完全にプライベートのお話ですみませんでした…。)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TEL:092-836-7600
MAIL: tt-info@dr-t-eam.jp

高取ゼミナールは、
高取中学校
高取小学校
室見小学校
に通うお子さんのための専門塾です!

お問い合わせ