ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【渋ゼミ】渋ゼミ生とのこんな会話…

2024年5月16日

こんにちは!

渋ゼミの塾長です!

先日、生徒とこんな話をしました…

 

「勉強ってなんでしないといけないの?」

 

みんな1度は考えますよね~

塾長も中学生・高校生の時はよく考えていました。

大人になったら数学なんていつ使うの?

歴史なんて勉強しても意味ない!

そんな言葉を何回も聞いてきた塾長だからお答えしましょう(・∀・)ニヤニヤ

 

【選択肢を広げるため】

 

これに尽きると思っています。

 

知らない材料がスーパーで売っていたとしても買わないですよね。

なぜなら「味や食感、匂い、調理方法が分からないから」

 

知らない人とすれ違っても喋らないですよね。

なぜなら「どんな人、何が好きなのか、喋りかけていいのか」などが分からないから。

 

でも、普段使わない材料だとしても「知識」があれば

「1回使ってみようかな」

と思うかもしれませんし

使って食べてみたら好物になるかもしれません。

 

全く知らない人でも共通の趣味のキーホルダーを持っていたり

何か困っているな、という情報があれば話しかけられますよね。

そうすることで友達が増えるかもしれません。

 

これらと同じように、勉強をする=知識を持つ

ということは「選択肢や可能性を広げることができる」ということにつながります。

 

10年後、自分が想像していないような仕事をしていたり

予想していないような世の中になっているかもしれません。

思い立って、進路やなりたい仕事が変わるかもしれません。

海外に行きたい、と思うようになるかもしれません。

 

そうなったときに真っ先に助けてくれるのは「自分」です。

でも知識がない自分、知識がある自分

どちらのほうがいいでしょうか。

 

塾長は圧倒的に「知識がある自分」だと思っています。

だからこそ、渋ゼミ生の皆さんには勉強に取り組んでほしいと思っています。

 

その結果、成績が上がったり、志望校に合格できれば最高です!

お問い合わせ