ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

やる気  

【北ゼミ】効果的な目標の立て方

2024年5月16日

こんにちは!伊丹北ゼミナールです!

 

新学期になって約1か月が経ちましたが、
少しずつ新しい環境に慣れてきたころではないでしょうか。

 

特に新1年生は学校環境が変わり、4月は慣れない毎日を送っていたと思いますが、
大体1か月ぐらいすると良い意味で生活リズムが整ってきます。
一方で「慣れ」というのは悪い習慣を生む恐れがある兆候でもあります。

 

なぜなら、日々の生活に慣れてくることで毎日を何となく過ごしてしまうようになり、
初めの頃に持っていたやる気や緊張感、あるいは不安などが薄れてしまい、
モチベーションの低下につながる恐れがあるからです。

 

また、中学生にとってこの時期は中間テストが無いので、
何に向けて今頑張ればよいのかが分からず
モチベーションが上がりづらいということもあります。
そういった方は今回のタイトルにあるように小さな目標を作ってみましょう!

 

今、何に向けて頑張っていいか分からない人こそ
自分で目標を設定することが大切です✨

 

目標設定することで何に向けて頑張れば良いかが明確になるので、
そこに向けて頑張ろうとするモチベーションアップにつながります。

 

目標設定については簡単なもので十分だと思います。
「毎朝10分は単語帳を見る」「授業の無い火曜日も塾に自習に行く」
といった学習面の目標、あるいは
「毎朝7時に起きる」「休みの日も8時までには起きる」
などの生活面での目標などなんでも良いです。
大切なのは文字にして「見える化」することです!

 

目に見える形にすることで何に向けて頑張れば良いかが自分でもわかりやすくなります。
そしてもう一つ目標達成に向けておすすめなのはこの目標を誰かに伝えることです!
誰かに伝えることで自分だけの目標にならないので、行動を継続させやすくなります。

ゴールデンウィークが明けて少し気が抜けてしまっているなと感じている人は
ぜひ小さな目標を設定して頑張ってみてください!

 

伊丹小・有岡小・神津小・伊丹北中のことなら伊丹北ゼミナール
↓↓↓お問い合わせはこちらから↓↓↓

TEL: 072-764-6900
Mail: it-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ