ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

やる気  

【茨木東ゼミ】定期テストの結果が返ってきています!

2019年7月1日

こんにちは!茨木東ゼミナールです。

本日から7月に突入しました!時間が経つのはあっという間ですね。すぐに、生徒達にとって最も重要な夏期講習がやってきます。実力アップの為にも生徒達に危機感を持つよう、日々声掛けを行っています。(笑)

早くも、期末テストの結果が返ってきました‼ 浮かない顔をした生徒達に積極的に声掛けを行ったところ、やっぱりテストの点数が思ったよりも伸びず、何がダメだったのかを悔しそうに語ってくれました。予想外な問題が出てきたと言うのは正直仕方のない部分でもありますが、今回私が本当に悔しかったのは「ケアレスミスを多くしてしまった!」という声でした。テスト対策期間ではあれほど必死に努力していたのに、テスト本番でつまらないミスをしてしまう、、、。緊張や焦りもあったとは思うのですが、なぜケアレスミスはなかなか無くならないんでしょうか。本当に勿体無いですよね。

正直、明確な解決策がないのも事実、ですから、私は日々の授業で丁寧な解答と問題文を読むときの真摯な姿勢を常に意識するように指導しております。なかなか無くなりはしないのですが、それでも日々必死になって生徒達に言い聞かせています。せっかく自分に鞭を打って必死に努力した時間を無駄にはして欲しくありませんよね。細かな事ではありますが、少しでも生徒達に良い点数を取ってもらいたいので、根気よく生徒達に声掛けをしていきます。

お問い合わせ