ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

やる気  

【茨木東ゼミ】更なる成績アップを実現するには⁉

2019年7月3日

こんにちは!茨木東ゼミナールです‼

テスト対策で毎日自習をしに塾に通って、毎日5時間以上勉強していたのに全然成績が上がらない!

そんな声をよく耳にしませんか?塾の講師をやっている方は必ず耳にする事だろうと思います。ではなぜ、頑張っているのに成績が上がらないのか。その原因は、生徒達の勉強の仕方にあるんです。もっと言えば、多くの生徒達は、勉強を「やっているつもり」になっているんです。5時間の自習時間のうち、その生徒がしっかり集中できているのはそれ以下、ひどい場合は数分ということもあり得るのです。

だから私は、生徒達に、時間を自分たちで定めて、効率よく勉強するように日々声掛けをしています。そして、自習をするときは、タイマーを使って取り組ませています。自分たちの集中力の限界を本人たちで実感してもらいたいのです。

もっと計画的に、もっと効率の良い勉強を!

日々それを意識しながら、生徒指導あたっています。

お問い合わせ