ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

校舎予定  講習  その他  やる気  

【茨木東ゼミ】夏期ガイダンスを実施しました!

2019年7月17日

こんにちは!茨木東ゼミナールです!

夏期講習まで後4日となりました!学校はこの金曜日でお終いですね。ようやく長期の休みがやってきました!当塾の子ども達も「やっと夏休みや!めっちゃ遊ぶぞ!」と目を輝かせて興奮しています。(笑)

という事で、本日は夏休みに入る前に、この期間の勉強がいかに大切かを子ども達に伝えるべく、夏期ガイダンスを実施致しました!その内容を少しだけご紹介させて頂きますね!

子ども達がやがて大人になったら、世界はどのように変化しているでしょうか。ますます便利なツールが増え、あらゆる作業をロボット達が担う時代が来ているかもしれませんよね。そこで問題となってくるのは、職業の大変革です。

現存する職業の殆どがロボットや人工知能が担うようになってしまうのです。では、どのような職業が将来にも残り、増えていくのでしょうか?このテーマには人工知能が大きく関わってきます。

人工知能は、教わった知識を自分自身で判断材料として活用し、数値分析をした結果、正しい答えを導く事が出来るのです。しかし、そんな完璧に見えるような人工知能にも唯一出来ない事があるのです。

それは、新たな知識や考え、プロセスを導き出す事なんですね。つまり、今後人間に必要とされる能力はまさにその能力なんです。

あらゆる知識を吸収した上で、新たなモノを導く能力。それには、思考力、判断力、表現力が必要不可欠となってきます。これからの教育で子ども達に求められるのはまさにその3点なのです。

なので、これまでの知識詰め込み型の教育だけでは今の子ども達は将来必ず苦労することになります。ゆえに、彼らに思考力ら判断力、表現力の三本柱を育成させる事がこれからの私達のミッションとなります。

子ども達に求められる能力はますます高くなっていきます。それでも子ども達一人一人がそんな時代に負けないように、自立して人生を歩んでもらう為にも、私達大人がしっかりとサポートしていこうではありませんか。

この夏で、自分もまだ知らない可能性や能力を一緒に見つけてみませんか?

いつでもご連絡下さい。茨木東ゼミナールにてお待ちしております。

お問い合わせ