ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

講習  やる気  

【豊中第9ゼミ】夏期ガイダンスにて、熱い想いを伝えました!

2019年7月18日

こんにちは!

豊中第9ゼミナールの大谷です。

 

7月16日(火)に夏期ガイダンスを実施しました。

 

「10年後、20年後に無くなると言われている仕事」「10年後、20年後も残り続ける仕事」について話すと、「えぇー?!」と驚いていました。

AIに負けないためにも、基礎学力を身に付けたうえで、読解力・思考力・応用力が必要だと伝えました。

そのために何をすべきで、何ができるのかを考えてもらいました。

 

また、今週末から始まる夏休みの過ごし方についても話しました。

何時に起きて、朝・昼・夜に何時間ずつ勉強できるのかを数字で示し、1日での時間の作り方についても伝えました。

「数字で見ると多く感じるかもしれないけれども、こう考えると意外とそんなに多くない」

時間は、作ろうと思ったら意外と作れる(何を優先するかによって時間は生み出せる)」

夏休みをいかに過ごしたかによって、2学期以降に差ができる」ということを共感してもらいました。

 

「やらなきゃ、やばい!」「この夏は自習も頑張る!」と、焦りながらも前向きな声があちこちから聞こえました。

「先生! 自習に来るって言ってない日にも自習に来ていいやんね?」という前向きな声も・・・

「塾、何時から開けてくれるん?授業前とか部活前に自習に来るから」という嬉しい声も・・・

その前向きなみんなの気持ちに答えられるように、先生も一緒に頑張るからね!

 

また、みんなに夏休みの決意文を書いてもらい、計画を立ててもらいました。

決意文はただ目標を書くだけではなく、決意したからには必ず実行できるようにしていこうね!

先生も、「運動不足解消」「読書を継続」「みんなの成績を上げられるような夏期講習」ができるよう、決意します!!

 

夏休みは、1年の中で一番長くまとまった休暇です。

その夏休みを有意義に過ごし、2学期から良いスタートが切れるように頑張っていこうね!

2019,07,18

豊中第9ゼミナール 塾長:大谷  泰子

お問い合わせ