ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

やる気  

【東淀・新東淀ゼミ】大阪で天神祭が最終日を迎えました!

2019年7月26日

こんにちは!
東淀・新東淀ゼミナールです!

昨日、7/25(木)は大阪で毎年恒例となっております天神祭の最終日でした。
天神祭といえば、学問の神様と崇められている菅原道真の命日にちなんだ縁日ですね。

ところで、「勉強」と「学問」の違いってご存じでしょうか?
「勉強」とは「勉めることを強いる」と書き、やらされているイメージが強いと思います。
一方、「学問」とは「問いを立てて、答えを見つけることで学ぶ」という意味になります。

多くの生徒は「勉強ってイヤだな~」と考えながら日々勉強をやってると思います。
当塾では、学問のように自ら課題を設定して取り組むとまではもちろんいきませんが、
少しでも勉強の大切さを伝えて興味を持ってもらうことで、できる限り主体的に取り組んで
もらえるように努めて参ります。

お問い合わせ