ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  つぶやき  

【豊中17ゼミ】長浜でガラス細工作り

2020年1月20日

こんにちは!

豊中17ゼミナールの上井です。

冬期講習や中3テスト対策などで多忙だったため、なかなかブログの更新ができませんでした。

申し訳ございません!

 

今回は、1月2日・3日で滋賀県長浜に行ってきたときのお話です。

長浜と言えば、豊臣秀吉ゆかりの長浜城ですよね。

周辺に桜の木がたくさんあって、春はお花見で賑わうのだろうと思いました。

 

自分のデジカメの「ドラマチックモード」で撮ったらこんなにかっこよさげなものが撮れてしまって驚きです(笑

当日は残念ながら休館日だったらしく、中には入れませんでした。

 

早速ですが、ここでクイズです。

写真の松に、何か紐のようなものがかかってますよね?

これは一体、なんのための紐でしょう?

私はこの時、「・・・クリスマス装飾の外し忘れ・・?」などと考えていました(笑

答えは次のときのブログで発表します!

 

長浜城のすぐそばに国民宿舎「豊公荘」があり、今回はそちらに宿泊しました。

1泊2食付(懐石)で、お正月なのに一人9,000円ぐらいでとてもリーズナブルでした。

部屋の向きによっては、春にお花見をしながら宿泊できる超穴場スポットだと思います。またぜひ来たいですね!

 

リーズナブルではあるものの、部屋風呂無し・トイレ共同に耐えられない方にはオススメできません(笑

ちなみに、私は高級ホテルよりも趣のある古い民宿などが好みなので、全く気になりません。

部屋の床もきしみますし、通路の床は年季が入っていてかなり黒ずんでいます。

しかし古いなりにも清潔にされていました。トイレはきれいで匂いもありませんでしたし、階段の手すりにはホコリ一つありませんでした。

ただ、洗面台にあった手洗い洗剤には「泡タイプ」のボトルに「液体タイプ」の詰め替え洗剤が入っていたようでした。

買うものを間違えてしまったんですね、きっと。

微笑ましいです(笑

 

荷物を豊公荘に預かっていただいたら、この日のメインイベントである「ステンドグラス細工体験」に出発です。

 

途中、食事を予定していた鳥喜多さんは残念ながらお休みでしたので、「黒壁スクエア」でコロッケなどを食べ歩きしながらお店を回りました。

 

鳥喜多さんの外観。優良コスパ丼を食べたかったのです・・。

調査不足が悔やまれます。

 

 

長浜には、「黒壁スクエア」という江戸時代から明治時代の伝統的建造物群を生かした観光スポットがあります。

 

体験させていただいたガラス工房さんの看板。

私は写真立てを作りました。

写真フレームと素材のガラス板

 

ガラス板のフチに銅のテープを巻きます。

 

半田でつなげていきます。

 

補強のために周りも半田付けします。

 

足を付けて完成です。

娘はスタンドライトを作りました。

愛猫の写真を入れた写真立て。 

ステンドグラスと言うと、もっとカラフルなものをイメージしていたんですが、私のセンスではたくさんあるカラフルな色を扱えませんでした(笑

しかし今回の写真立ては割と気に入っています。

 

次に旅行に行けるのは随分先になりそうですが、それまでに教育内容などでブログを更新していきます。

お楽しみに!

お問い合わせ