ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  

【豊中15 ゼミ】フサフサアンパンマン

2020年3月12日

皆さんこんにちは!

 

豊中15ゼミナールの高垣です。

 

昨日は大阪府公立高校一般選抜入試でしたね!

公立高校を受験した皆さんお疲れ様でした。

 

入試終わりに子どもたちに連絡をし、労いの言葉を送りました。

出来は上々のようでいつも通りの力を発揮出来たみたいです。

それを聞いただけで少しホッとしました。

あとは結果を待つのみですね!

 

今朝は朝刊で入試問題が掲載されていたので毎年恒例の問題チェックを行いました!

 

今年のC問題の数学と英語は少し難しかった気がしますが、その他は特に大きな変化はなかったように感じました。

数学Bに関しては最後の入試特訓でやった規則性の問題とほぼ同じような問題が出ており思わずガッツポーズしました!

 

しかも理科では地震の予想は外れましたが、地層の予想が当たり、直前に確認していた示準化石の語呂合わせが出ていました!

そうです。今日のタイトルはその化石の語呂合わせです。笑

 

暗記物といえば語呂合わせを使って覚える方が多いと思います。

私も子どもたちが覚えられない!

と話すときに語呂合わせを作ることが多いのですが、以前の入試特訓で示準化石が覚えられないという子と一緒に作った語呂合わせがあります。

それが今回のタイトルにも上がっている

フサフサアンパンマン、今日狩りNow

です。笑

 

語呂合わせあるあるですが

何言ってるか分からないですよね。笑

 

でもこういうよく分からない語呂合わせほど頭に残ったりします。

イラスト化するとさらに頭に残るのではないでしょうか。笑

 

今回の入試ではアンモナイトを答える問題が出ていました。

フサフサアンパンマンで全員答えられていることを祈ります。

 

これから暗記系に取り組む方で中々覚えられないときはこのように語呂合わせを作ってみてください!

ただ単に覚えるより頭に残りやすくなると思います!

 

 

豊中15ゼミナール 高垣

 

 

お問い合わせ