ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  つぶやき  

【高槻第6ゼミ】自分で考えて行動できるようになろう

2020年4月21日

こんにちは! 高槻第6ゼミナールです!

 

学校が休校中の今、毎日決まった時間にオンラインホームルームを実施しています。

子ども達も家から出られない状況なので、

ストレスや不安を抱えてしまうこともあるかもしれません。

そこで、一日一回私や他の塾生と顔を合わせて、

少しでも元気になってもらえたらという思いで実施しています。

 

そこで最近みんなに話をしているのは、

この休校期間中に「自分で考えて行動ができるようになろう」ということです。

 

これには、コロナの感染拡大を防ぐために、

ひとりひとりが自分にできることを考えてもらうという目的と、

お家でしっかり家庭学習ができるようになってもらうという目的があります。

 

「自分で考えて行動する」というのは、大人でも難しいと思います。

学校の授業のように、やるべきことが与えられていれば、

それをこなすことだけでOKです。

 

しかし、今お家で自由な状態でいる子ども達は、

「勉強しろ」と言われても、学校や塾の課題以外で

何をすべきかわからないと思います。

 

そういうときにどのように考えたらいいのか、

その方法から子どもたちに話をしています。

もちろん、自分で考えてわからないときは、

先生に相談するようにも伝えています。

 

この状況では家庭学習の習慣がある子とない子との

格差が広がっていく一方なので、

みんなが少しでも家で学習ができるように働きかけていきます!

 

高槻第6ゼミナール

田村

お問い合わせ