ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  

【東淀・新東淀ゼミ】GW休暇の過ごし方

2020年4月27日

こんにちは!東淀・新東淀ゼミナールです!

 

過ごしやすい気温になってきましたね。

今週は気温も上がり、夏日になる日もあるとか!

今年のGWは色々と制限があると思いますが、

子どもたちには元気に過ごしてほしいですね。

 

さて、東淀・新東淀ゼミナールでは

GW課題を出しております。

学校課題もいつもより多く、大変だと思いますが

計画的に勉強していきましょう!

 

約2か月学校がなく、生活リズムが崩れがちな生徒もいます。

しかし、こんな時だからこそ体調をしっかりと管理しましょう。

 

 

 

GW期間中は以下の2つのことを特に意識してください。

 

➀夜は遅くても12時までに寝よう!朝は8時までに起きよう!

先ほども言いましたが健康第一です。規則正しい生活をしましょう。

毎日起きたら熱を測るのも忘れずに!

 

毎日3時間勉強しましょう。おススメは朝の9時から12時まで!

勉強は後回しにすればするほど面倒くさくなり、やらなくなってしまいます。

その日の最初に勉強をしましょう。

またここでの勉強とは学校の宿題以外のことです。

塾の宿題や予習復習などやれることはたくさんあります。

学校の宿題は別に時間を取って進めていきましょう。

 

 

 

また、東淀・新東淀ゼミナールでは学習計画表を配布しています!

その日行ったことをその日のうちに記録してください。

1日の終わりにその日のことを振り返る時間を作ってみてください。

無駄にしたと思える時間や逆に自分のためになったと思える時間が

見つかるはずです。

自分の時間を振り返ることで、次の日の自分の時間をいいものにできます!

例えば、

「ゲームしすぎた!」と思えば「明日は多めに勉強しよう!」

と自然と思えるようになります。

 

実はこれ、塾長も最近始めました!

手帳に授業の事、みんなのこと、みんなに渡す宿題の事などなど…

塾長も自分の時間を見つめ直す時間を作る練習をしています。

一緒にやってみましょう!

 

やれることはかなり制限されていますが、

規則正しく健康的に過ごしていきましょう。

そしてGW明けにはみんなで元気に登校できるようにしましょう!

 

東淀・新東淀ゼミナール

お問い合わせ