ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

やる気  つぶやき  

【吹田第1ゼミ】予習ってなに?

2020年5月11日

こんにちは

吹田第1ゼミナール 木下です。

 

学校から新学期の教科書をもらって来たまま

にしていませんか?

今回は予習について考えてみようと思います。

 

予習とは「あらかじめならう」とも読めます。

そのままです、先に学んでおくということです。

先に学ぶというと「後で学ぶのとどう違うねん!」

突っ込まれそうですが、

先に学ぶとは「知りたいことを知っておく」ことだと思います。

ややこしいですが、

例えば、

「りんご」というものがあり、色は赤くて、少し固くて、甘くて、酸っぱいものがあるらしい

ということが「知る」ことだと思います。

ですから、予習の段階では完璧に身に付けれなくても良いのです。

そういうものがあり、どんなものなのかをできる限り知って、推測する。

出来れば実際にやってみることも良いと思います。

予習することで

「後で学ぶ」時に自分の考えと比較ができるので、

楽しみにもなります。理解も深まります。

 

これからどんなことを習うのか興味ないですか?

教科書をちょっと開けてみませんか?

 

 

お問い合わせ