ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  

【千里丘ゼミ】大阪府高校入試 中3範囲 1部除外

2020年6月23日

今年度の大阪府立高入試
「三平方の定理」など一部を除外
することが発表されました😥

新型コロナウイルスの感染拡大による
公立中学校などの休校に配慮し、
3年生で学ぶ学習内容の2割程度を
出題範囲から外すことを決定しました。

しかし、出題範囲が減ったからと言って
受験が簡単になるわけではありません!

高校生活や社会に出てからのことなど
受験後のこと考えると
例年通りに理解を促すことや
努力をすることが非常に大切です💪

コロナ禍による教育に関する変更など
子どもが戸惑うイレギュラーも
多々あるかと思います。

それらに惑わされず
努力をして成長できた!と
思える指導を心掛けたいと思います🙇

 

以下、大阪府高校入試の変更点です。
参考として下さい。

・除外される内容及び教科書範囲

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/syutudaihanni.pdf

・漢字の一覧からの除外範囲
※網掛けした漢字は出題範囲から除外

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/kannji.pdf

・「大阪版中学校で学ぶ英単語集」からの除外範囲
※網掛けした英単語は出題範囲から除外

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/eitanngo.pdf

お問い合わせ