ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  

【東淀・新東淀ゼミ】大学入学共通テストで勝負!

2021年1月30日

こんにちは!東淀・新東淀ゼミナールです!

緊急事態宣言の中、東淀中・新東淀中どちらも

感染者が発生して休校になりましたね。

幸いにもこれまでに塾生の中に感染者は出ていませんが、

まだまだ気が抜けない状況が続いていますね。

 

当校は感染対策を十分に講じておりますので、

全力で乗り切っていきましょう!

 

さて今回は大学入学共通テストについてお知らせいたします。

1月16日(土)と17日(日)

第一回大学入試共通テストが実施されました。

 

そこで東淀・新東淀ゼミの高校生たちには

共通テストを配布し、みんなで点数を競い合ってみました!

生徒達からの「なら先生もやってや!」

という声に押され、塾長も混ざって

学年文理無差別級の試合が始まりました(笑)

 

結果、辛くも塾長勝利!でした。

(本当に辛勝でした。

来年には追い越されるかもしれません。精進します)

 

さて、内容についてですが、

理系・文系通して一番に目についたのは

「問題量の増加」でした。

また文系科目では日本史・世界史では

会話形式の文章からの読み取りや資料を用いたものなど、

 与えられたものを読み解く読解力理解力

問われるような問題が多く出題されており、

暗記の要素を極力減らそうという傾向が見られました。

 

こうした大学入試の変化に合わせ、

高校入試でも大きな変化が予想されます。

今年は新型コロナウイルスの影響で長く休校が続いたこともあり、

試験範囲が変更されるということも

一部地域の公立高校や私立高校で起こっています。

 

例年の受験に比べイレギュラーの多い入試にはなりますが、

そんな時こそものをいうのは常日頃の積み重ねで身につけてきた

基礎力です。

 

どんな問題が来ても対応できるように、

入試までの残りの期間、

全力で自分の実力をつけていきましょう!

 

頑張れ東淀・新東淀ゼミ生!

 

保護者様からも温かいご声援のほどよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ