ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

学習法  中学生  

【伊丹北ゼミ】テストになるとできなくなる、なぜ?

2021年6月25日

最近のmyブームはさくらんぼ。
伊丹北ゼミナールの荒堀です。

北中学校では、1学期期末テストが続々と返却されてきております。
生徒1人ひとりのテストの点数を聞いていく中で、

テストになるとできなくなるんです!

このセリフ、よく聞くやつ、です。
この経験がある人、多いのではないでしょうか。
普段は完璧です!ってぐらいできるのに、テストになるとミスしてしまう人。

これには、複数の原因がありますが、大きく分けて理由は2つ

➀.精神面の弱さ
➁.ランダム出題に慣れていない

➀.精神面の弱さとは、

自信のなさ、テストの緊張感、時間制限のプレッシャー

これは、普段から自分を追い込む性格の人ほど重圧を感じるので、
どれだけ気楽に試験に挑むことができるかが重要になってきます。
そのためにも、普段から勉強量を増やし、習熟度を上げ、
自分はできるんだという自信を持つことで克服できます。

➁.ランダム出題に慣れていないとは、

問題のパターンを理解できていない

これは、普段問題集で、同じパターンのみを続けて解いているときは解けるが、
いろいろな問題をシャッフルされると解けなくなる。
つまり、それぞれの問題がどのパターンであるかを見極められていないということです。
テストが近づいてきたら、テスト形式、ランダム形式で解くようにすると克服できます。

テストで結果が出ないのには原因がある

原因をしっかり見極めて、それに対応した対策をすると、
成績が上がっていきます。

ヤー!





伊丹小・有岡小・神津小・伊丹北中のことなら伊丹北ゼミナール

↓↓↓お問い合わせはこちらから↓↓↓

TEL: 072-764-6900
Mail: it-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ