ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

小学生  中学生  

【千里丘ゼミ】学級閉鎖で家でダラダラ…

2022年1月25日

今週に入ってから中学校や小学校でも
学級閉鎖が目立つようになりました。

子どもは元気だけど学級閉鎖になり
家でダラダラと時間を浪費する。

そんなお子さんを見ると心配になったり
イライラしてしまったりするかもしれません。

3日間の学級閉鎖だったとしても
18時間も勉強が止まることになるので
家で何もしていないのは良くないですよね。

子どもにも6時間×3日=18時間という
数字を示して上げてください。

そしてせめて1時間目~4時間目(午前)は
勉強するように伝えてあげて下さい。

中学生はテスト時の提出物類を進めておくのが
おすすめです。

どうせテスト前にしなければいけないことなので
時間のあるうちに進めましょう。

小学生は計算の練習や漢字の暗記。
高学年なら英単語の暗記も良いと思います。
学校と関係のないところでも良いので
今までの復習内容でやってみましょう。

感染状況によっては学校が閉鎖される時間が
長引く可能性もありえます。

ご家庭でも勉強ができるように
置き勉も持ち帰るようにするのが良いと思います。

お問い合わせ