ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

学習法  中学生  

【佐井寺ゼミ】もうすぐ新学年に!

2022年2月28日

佐井寺ゼミナールです。

今日で2月が終わろうとしています。

1年はあっという間だったな~と感じる時も多いのではないでしょうか?

学校の新学年は、4月がスタートですよね。

でも、塾は3月がスタートなんです。

それは、複数の意味がありますが

佐井寺ゼミナールでの意味合いは、「学校で習うものを1か月早めにやろう」です。

 

実際に学年末の定期テストは2月の末に終わっています。

今年は、コロナの影響で中1生の2日目と3日目のテストだけ延期になり、3月に入りましたが

当初の予定では、2/25(金)には終わる予定でした。

 

そのテスト終了から約1か月の習う単元はいつのテストに入るのでしょうか?

新学年の最初のテストに入ってくるのです。

なので、その単元は次学年の単元ということで私たちは3月から新学年としています。

 

塾によっては、いろいろな意味があるかもしれませんので、

塾に足を運んで調べてみても面白いかもしれませんね。

お問い合わせ