ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【豊中17ゼミナール】本を買うってどういうこと?

2022年4月26日

豊中17ゼミナールこうれいの「読書感想文」の時期がやってきましたね。

 

当塾では小学生を対象に、定期的に課題図書を読んでもらい、

読書感想文の作成、そして模造紙を使った発表まで行うことで、

子どもたちの読解力とアウトプット能力の育成を目指しています。

 

第1回の締め切りは5/10(火)となっております。

本はもう手元にありますよね?

4/30(土)~5/8(日)までのGW閉館日を挟みますので、

締め切りまでに提出できるように早めに終わらせましょう!

 

さて。今回はそんな読書について私の想いを語りたいのですが。

まずは皆さん(保護者様・生徒の皆さん両方)に質問です。

 

皆さんは本をどこで買いますか?

1)本屋さん

2)Amazonなどのネットショッピング

3)電子書籍

4)そもそも本は読まない

 

書店業界が大変な状況になっている今日この頃、

やはり主流はネットショッピングでしょうか。

Kindleなんかの電子書籍はかさばらないので持ち運びに便利ですし。

情報もエンタメもスマホ一つで得られるのだから、読書なんて時間の無駄、

そう思う人もいるかもしれませんね。

 

でも、ちょっと待ってください!!!

 

確かにネットもスマホも便利ですが、

それでいいのでしょうか?

 

こんな世の中だからこそ、私はあえて声を大にして言いたい。

「本は本屋さんで買おう!!!」

「特に読書をしない人にこそ本屋さんに行って欲しい!!!」

 

何故私がみなさんに本屋さんに行って欲しいのか?

その理由は次回の更新で解説いたします。

 

次回4/29(金)更新予定です。

 

豊中17ゼミナール 佐々木

お問い合わせ