ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

やる気  中学生  

【17ゼミナール】テストお疲れ様!そして最速を求めて…

2022年5月25日

こんにちは、豊中17ゼミナールです!

 

17中では、5月19日と20日に一学期中間テストが行われました。

 

土曜日にひらいた「テスト対策勉強会」

普段受けていない教科の授業を行う「テスト対策個別」

テスト当日の朝7時から開講した「モーニングスクール」

 

新年度最初のテストに向けて万全な態勢を整えるべく、様々な施策を講じました。

その結果

「先生が教えてくれたところテストに出た!」

「理科は90超えたと思う」

「今回は自身ある!!!」

などなど、嬉しい言葉が続出です。

 

みんな疲れてるなか、よく頑張ったもんね。

お疲れ様でした!

 

しかし、もちろん嬉しいことだけではありません。

「国語の時間が足りなかった。」

「社会、空欄多かった。」

など、今後の課題も見えるテストになりました。

 

特に、時間が足りなかったという声は中学1年生から多く出ました。

テスト前に

「中学のテストは小学校のものに比べて問題数が多いから、時間に気をつけないとだめだよ」

と伝えてはいたものの…。

タイムマネジメントを行っていく力をつけることができなかったのが塾としての反省点です。

次の期末テストではその点も含めてしっかりと準備してもらえるように指導をしていきたく思います。

 

今回点数が良かった人は

「勝って兜の緒を締めよ」

思ったようにいかなかった人は

「明日は明日の風が吹く」

という気持ちで、切り替えていきましょう。

 

さて、その期末テストですが、実はもうすぐそばまで近づいています。

17中の一学期期末テストは

6月20日(月)~22日(水)です。

 

次のテストまで残り一か月を切っている状況。

だからこそ、17ゼミはすでに期末テストへ向けた準備を進めています。

 

期末テスト対策開始

#最速

 

これが今学期期末テストにおける17ゼミのモットーです。

どこよりも、誰よりもはやく、テストの対策を行っていきます。

 

みなさんが最高の夏を迎えられるよう、スタッフ一同全力でサポートしていきます!

しっかりとした準備を今から行い、過去最高の定期テストにしましょう!

 

17ゼミナール 佐々木

お問い合わせ