ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

やる気  つぶやき  

【吹田第1ゼミ】努力は必ずしも報われない

2022年9月26日

こんにちは

吹田第1ゼミナールです。

 

子どもたちと話しているなかで

「努力」いう言葉を耳にします。

 

ちなみに「努」の字の成り立ち調べてみました。

訓読みで「ゆめ・つとめる」音読みで「ど」

と読み、「つとめる」が元の意味ということでした。

また、「つとめる」の意味は

「気を付ける・身を清める」が元の意味ということ。

であれば、「努力」は

注意に力を入れているということになるのかもしれません。

 

小学生低学年くらいの頃までは

努力すれば結果が出て頑張るのが楽しかったと思います。

でも、成長とともに頑張ってもできないことが出てきます。

「努力しても意味がない」という言葉よく聞きますが、

子どもながらに結果にこだわっているのかもしれません。

 

結果が出ないとき、

やり方や考え方を変えればできることもあります。

「できる人から話を聞けばできた」ということもあります。

でも

でもできないこと、結果が出ないことだらけです。

だけど

それを知ったうえで

自分の目標に努力し続けられることが

大事なんだと思います。

初めて何かを成し遂げた人たちは

そういう人たちだと思います。

お問い合わせ