ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  入試  

【芝谷ゼミ】至誠而不動者、未之有也。

2023年2月13日

皆さんこんにちは!

芝谷ゼミナールの竹内です!

昨日から私立高校の合否が出ていると思いますが、どうでしょうか?

(推薦入試等まだの人もいますが)

私立専願で出願した人たちは当然人生がかかっていますし、併願で出したとしても

もちろん重要な試験でした。

合格した人で併願だった人は、その結果を励みにして更に飛躍してほしいなと思います。

私立専願で合格した人も、これで終わりではありません。

「併願の人よりも先に遊べる!」

 

なんて考えている人たちは、学校が始まってから必ず痛い目を見ます。

もちろん、1年間頑張ってきていたので息抜きも必要だとは思います。

ただ、勉強も忘れてはいけません。

なぜなら、

同じ高校に通う一部の生徒は、誰よりも3月まで努力をしてきた人たちだから

です。

1か月の差は思っている以上に大きくなります。

もちろん、高校生になってからの勉強で間に合う人もいますが、大多数はそうではないと思います。

環境の変化学校の授業スピード、部活等々慣れなければならないことが山ほどある中で

どれだけ勉強に力を注げるでしょうか。

芝ゼミ生には何度も言っていますが、高校は義務ではありません。

私も280人入学でしたが卒業は274人でした。

何もしなければ必ず置いていかれます。

「テスト前何とかやればいい」

そんな考えが通じるほど甘い場所ではありません。

何よりスタートダッシュが肝心です。

「学年始まって最初のテストの順位」が

一年間の居場所とよく言いますが、これは順位が出てから

まずいと思う人が同じように努力を始めるのであまり順位が変動しないということです。

 

タイトルの「至誠而不動者、未之有也」ですが、

中国の学者である孟子の言葉です。

すべてを説明すると長くなってしまうので、サクッと説明すると

「一生懸命そのことに向けて努力をすれば結果は変わる」

ということです。

春の時点でダメだと言われていても一年間努力しましたよね?

邪な気持ちがなければ、きっと大丈夫。自信を持ちましょう。

 

芝ゼミ生のみんな、本当におめでとう!!


↓↓↓問合せはこちらから↓↓↓

HP芝谷ゼミナール

TEL :072-648-3903

Mailst-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ