ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

読書感想文  小学生  

【南武ゼミ】~苦手だった塾長が読書を勧めるワケとは?~

2023年4月19日

こんにちは!

南武庫之荘ゼミナールの藏田です!

 

先週から小学生の皆さんに、
読書感想文の作成に取り組んでもらっています。

 

私自身、国語の授業を受け持つたびに思うのですが、
文章読解力、言語能力の低下が表れてきています。

 

例えば、

 

先生「この文章を通して、主人公の気持ちはどう変わったかわかる?」

生徒「んー、なんか普通な気持ちになったと思う。」

先生「普通な気持ちってなんやねん!(笑)」

 

普通が難しいこの時代に普通とはこれいかに・・・

 

今の子どもたちは活字に触れる機会が減少したため
文章に書かれていることから、
登場人物がどんな気持ちなのか想像できていないのです。
もう少し正確に言うと、
文章を読んだ後、自分がどんな気持ちになったかを表現する
手段となる言葉が用意できていないのです。

 

そんなお困りごとを解決する手段として、
当塾では年4回、読書感想文を作成しています。
実際に本を読み、文章に書いていることだけでなく、
場面ごとの心情やその話を通して自分がどう感じたか、
約一か月かけて作成していきます。

 

本を読めば国語が出来るようになるとは言いませんが、

国語が出来るお子さんは本を読んでいることが多いです。

本を読んで閃いた人のイラスト(女性)

下書きの締め切りは5/12(金)です!
先生と一緒に自分の感想文を作りましょう!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ADRESS🏠

TEL📞

MAIL

過去ブログはこちら!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

南武武庫之荘中校区に住む生徒のための専門塾

【南武庫之荘ゼミナール】

塾長 蔵田 裕行

お問い合わせ