ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【男山第三ゼミナール】テスト対策はお祭りだ!!~VOL.2

2023年9月25日

 

皆さん、こんにちは!

男山第三ゼミナールの塾長、松原です。

 

先週末から、少しずつ秋の気配が感じられるようになりましたね🍁

食欲の秋、読書の秋・・・皆さんには何の秋でしょうか☺??

 

先週は、男山第三中学で文化発表会があり、生徒の皆さんは、「金賞とれた!」「何の賞ももらえなかった・・」等、結果に一喜一憂しながら報告してくれました。

賞がもらえるほど練習した生徒の皆さんの頑張りは素晴らしいですが、クラス全員での合唱は、学生ならではのイベントです。

私も、先日、あるシンガーのライブに参加し、そこで会場全員で合唱した時は、とても気持ちが良かったです。

中学生の皆さんもきっとこういう感覚だったのかなあ、皆で何かを一緒にやるって素敵なことだなと思った次第です。

 

さて、テスト2週間前になりました。

テスト範囲も発表されて、今週からは本格的なテスト対策期間に入ります。

学校課題、学校プリントは必ず今週中終えてしまいましょう。

また、英単語、漢字、理社の基礎用語などは、塾の自習時間、家での隙間時間を利用して、8割~9割覚えてしまいましょう。

前回のブログでもお伝えしましたが、早めに始める=【先手必勝】なので、まだあと2週間もある、という考え方は禁物です。

 

塾でも、自習時間、自習生徒が増えており、とても良い傾向です。

皆さんの士気を高めるアイテムのひとつとして、「自習スンタプカード☆彡」を活用していますが、塾生の皆さんには好評です。

ここからはギアを上げて、集中力を高めてるテスト対策授業や自習を指導していきます。

テスト前はどうしても憂鬱で不安になったりしますが、塾のみんなや先生と一緒だから頑張れるという時間を増やし、盛り上げていきます。まさに「頑張りを見せる2週間のお祭り(^^)/」というノリで取り組んで欲しいなと思っています。

 

テスト勉強に不安になったら塾に来る、学習意欲が湧かなければとにかく塾に来る、という感じで塾を頼って下さい。今必要なことを個々に提供していきます!

 

なお、塾生でない皆さんも、テスト対策授業に体験生として参加できますので、興味があれば、ぜひぜひ気軽にお問い合わせ下さい。Let’s join us !!

 

◆男山第三ゼミナールテスト対策期間

・9月19(火)~10月11(水)

※10月7日(土)、8(日)、9(月・祝)は3日連続テスト対策実施です。

※テスト当日10月10日(火)、11日(水)は、午前7時~8時まで、モーニングスクールを実施します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
男山第三ゼミナール
塾長:松原 紀代美(まつばら きよみ)
TEL:075-972-0570
男山第三ゼミナールは、男山第三中学校・橋本小学校・さくら小学校に
通う生徒のための専門塾です。

お問い合わせ