ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【渋ゼミ】言葉遣い

2023年10月3日

みなさんこんにちは!

渋ゼミの塾長です!!

 

ブログ更新をしようと思っていたのですが、なぜかログインが出来ず止まってしましました・・・😢

今日から再開していきますよ!!

 

さて今回の名言は「BLEACH」からです。

今の子供たちにとってはちょっと古いアニメですが、塾長世代にはドンピシャの漫画なんですよ。

 

「強い言葉を遣うなよ 弱く見えるぞ」

 

とあるキャラがこんなセリフを言ったんですが、今の子どもたちはネットやユーチューブなどの発展で

「強い言葉」を使うようになりました。

いかに相手を(大人を)論破するか

言いくるめるか

 

ただ「本当に強い言葉」というのは「意味を持った言葉」だと思っています。

論破することや、勢いでなんとかするんじゃなく

相手を納得させて頷いてくれるかどうかが大切です。

 

世の中は「強く見せるだけの言葉」で溢れています。

それらを「ただ身につける」のではなく

「意味を持たせて、身につける」ようにしましょう!

お問い合わせ