ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【渋ゼミ】集中と休憩

2023年10月6日

みなさんこんにちは!

渋ゼミの塾長です!

今日のセリフは「あずまんが大王」という漫画からになります。

基本的にほのぼの、ギャグメインの作品なのですが時々グサッとくるセリフがあるんですよー!

その1つがこちらです。

 

「ケジメをつけなきゃね。勉強の時は、勉強に集中。休憩の時は、休憩に集中。」

 

大人でもよく「休憩」と「集中」が混じっている人がいます。

周りから見れば「今は休憩のタイミングじゃないのにな…」「さっきも休憩してたのに…」

頭の中が休憩することでいっぱいになってしまって、集中できていないんですよね。

 

例えば、自習中に寝てしまう人。

これは「勉強するべきときに、集中できていない」ということになります。

何も1日中ずっと勉強しなさい、というわけではありません。

セリフにもあるように「ケジメ」が大切です。

 

塾は勉強する場所です。

塾にいる時間は勉強する、帰ったら寝る。

そうしたケジメがつけられる人になって欲しいと思っています。

目が覚めました!!

お問い合わせ