ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

小・中・高生  

【園田東】学校見学のススメ

2023年10月12日

こんにちは、園田東ゼミナールの山崎です。

今日の昼間、とある校舎のある中学校で中間テストが終わったので、塾案内のビラを配るのを手伝ってきました。

実は私はこの地域に非常に思い出がありまして…その中学校のとなりが私の母校の高校なんです。

高校時代の思い出というと、それなりに楽しい思い出もあるのですが、ほとんどが暗澹たる(アンタンたる…暗いってこと)ものです。

今にして思えば言い訳なのですが、当時は学校が楽しくなくて、1秒でも学校に居たくないという思いがあり、学校の内部よりも学校の周辺のほうが記憶に残っています。

土曜日に学校が終わってから食べに行ったラーメン屋(当時は隔週で土曜日に学校がありました)、昼休みや放課後にたむろした河川敷など、いい思い出と言えなくもないですが、もっと楽しく真っ当な高校生活を送っていれば、その後の人生も少しは変わっていたかも知れないという思いが、多少はあります。まぁこれも含めて自分の人生と思えなくもないのですが、タイムマシンがあるならば当時の自分に言ってやりたいのは「志望校選び」「高校生になってからの勉強」についてです。

 志望校選び

まずは学校見学に行きましょう。一般的にはオープンスクールやオープンキャンパス、あるいは文化祭などの学校行事を見学するということだと思いますが、私がおすすめするのは、「できれば平日の登下校のタイミングで、生徒を見に行く」です。私は大人になってからのある日、母校の最寄り駅で、見慣れた校章をつけた後輩たちを見かけました。その時私は彼らを見て、「(当時の自分では)この子たちとは友達になれないかも知れない…」と、非常に残念ながら思ってしまいました。

私が中学生だったころ学校見学というのは、あまり一般的ではありませんでした。私は塾の先生(成績相応ということと、塾の実績作りでしょうね…)や親の勧め(近所に住んでいる知り合いの子が優秀だと…)でその学校を選びました。自分としても、まぁこれくらいの成績ならこの学校だろうという安易な考えでした。いざ入ってみると希望のクラブが存在していなかったり、生徒の雰囲気が合わない、朝が早い(なんと8時10分始業!)、家から遠いと嫌になる要素ばかりが目についてしまい、学校に行くのが嫌になり、学校をサボったり、それを言い訳に勉強をしなくなったりと、全く自分の置かれた状況に覚悟を決めてやるということができませんでした。

今の塾の仕事を私がやっているのは、当時の自分に伝えられなかった学校選びについて、本人と保護者様に大切なことをお伝えするためだと考えています。

当時の私の親が分からなかったように、自分の子どもが志望校に入学してどうなるか?ということは、わからないことも実際あるかも知れませんが、

今、自分が親になって(この仕事についているからかも知れないですが…)、自分の子どもを見ると(まだまだ小さいのでなんとも言えないですが…)

在校生の生の姿を見れば、この学校なら合いそう、合わなさそう、というのは肌感覚で分かるような気がします。

本人たちも来年、再来年自分がこの中に入ったときに、できるだけ多くの友達ができそうか、つまり価値観を共有できる仲間を沢山見つけられるか?ということはなんとなく想像がつくと思います。私はこのことを志望校の選択基準にするのが最良なのではないかということです。もちろん、中学生、高校生というのは成長段階ではあるので、今後自分がどういう高校生、大学生、ひいてはどういう大人になりたいのか?ということも含めて考えないといけないです。つまり自分を変える虎の穴(虎穴に入らずんば虎子を得ず…大変な覚悟を持って努力をしないと大きな成果は得られない)に入っていくのか、また「三つ子の魂百まで」(性格なんて3歳ぐらいから大きく変わらない)と考えるのか、話し合いは必要だと思います。その材料のためにも、オープンスクール以外での学校見学をおすすめしたいと思います。

高校に何しに行くのだ??という考えもあるかも知れませんが、学校ごとの違いというのは高校ならば普通科とその他の学科の違い、大学も学部の違いだけで、むしろ大きな違いは「どんな生徒(学生)が来ているのか?」と「どこにあるのか?」とあとは多少「校風」だと思います。では苦しい学業や就職活動をどのような環境で精一杯やるのかというと、「一緒に頑張れる仲間がいるかどうか?」に懸かっていると私は考えています。だから成績や学校名だけで選ぶのではなく、生徒の雰囲気を含めた校風や環境で志望校を選ぶべきだと考えています。

「高校に入ってからの勉強」については、また次回お伝えします。

 

学習・学校生活・お子さまの成長を全力でサポートいたします!

お気軽にお問い合わせください。

❗❗❗❗❗お問い合わせはこちらから❗❗❗❗❗

園田東ゼミナール 塾長 山崎  智裕

資料請求フォームhttps://www.dr-t-eam.jp/inquiry/

TEL📞: 06-6415-9929【校舎直通】
Mail✉: sh-info@dr-t-eam.jp

「5科目の質問なら即答します!」の塾長が待っています!

※実技4科(体育以外)も即答します(笑)(趣味:DIY・料理、軽音部、運動音痴)

お問い合わせ