ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  中学生  

【豊中16ゼミ】テスト前ってなにするの?

2023年11月21日

こんにちは!

豊中16ゼミナール塾長の福井です!

 

現在テスト3日前ということで、

今回はテスト前になにをすべきかについてお話します!

 

私も生徒たちと同じく学生だった時代もありましたが、

「テスト」の響きだけで、弱くなる気がしました、、、

何を隠そう勉強は「苦手・嫌い・やりたくない」で、

テスト前は掃除から始まり、後半は焦って課題をただただこなし、

少しやる気がある時はノートまとめをして勉強している気になっていました。

同じような方多いんじゃないでしょうか。

もちろん課題のやり方によってはとても良い勉強となりますが、

それだけで足りるほど甘い世界ではないんです、、

 

特に16中のテストは、作る先生にもよりますが、

学校課題として出されたプリントからほとんど出ない!なんてこともありました(2学期中間テスト)

じゃあ何をしたらいいんだ、、

やるべきことはとにかくたくさんの問題を繰り返し解くこと

勉強のし始めは質より量そして量が質に転化します!

じっくり考え時間をかけて問題を1回解くよりも、

分からないものはすぐ飛ばして答え合わせし、

何度もそれを繰り返す方が効率よく身につきます!

 

16ゼミでは通常授業はもちろん、自習やテスト対策勉強会を通して

予想問題演習プリントミニテストなどを行っています。

過去のテストから、学年・科目ごとの先生のテストの傾向を把握し、

それに沿った問題に取り組んでもらいます。

これにより課題ではカバーしきれない細かい内容の暗記・演習や、

単元ごとではなく単元が混ざった問題の攻略が可能です!!

特に11/29(日)に行ったテスト対策勉強会では、

ついつい課題や得意科目ばかりやってしまうということがないよう、

こちらが準備したプリントを時間を決めて解かせ、

主要5科目全ての勉強に取り組んでもらいました。

このように16ゼミナールでは通常授業の受講科目だけでなく、

受講していない科目の対策も行っています。

 

次回のテスト対策勉強会は

11/25(土)10:00~18:00

に開催予定で、塾生以外も大歓迎です!!

もしテスト前の時間の使い方や勉強の仕方に困っている方は

是非一度16ゼミに来てみてください!

テスト前とてもしんどいですが一緒に頑張りましょう!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1中学1専門塾 学習塾ドリーム・チーム 

豊中16ゼミナール 

〒561-0872

大阪府豊中市寺内2-13-7 第一マンション寺直207号室

TEL:06-4866-6554

 

お問い合わせ