ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【渋ゼミ】大人とは

2023年11月21日

こんにちは!

渋谷ゼミナールの塾長です!!

 

大人になるってどういうことだろう、と考えたんですが

難しいな~というのが結論です(笑)

 

辞書などを見ると

「成人している」というのが線引きなのかなと思いましたが

そうなると成人として扱われる18歳以上は「大人」になりますね。

 

ただ「成人」から見て「本当に大人?」と思う人ってたくさんいます。

塾長も周りの人から見たら「大人じゃない」と思われているかもしれません。

 

大人と言える要件はいくつかあると思います。

例えば

1.経済的に自立している

2.責任を負う

3.常識や良識がある

そういうのが年齢以外での「大人」と思う部分かなと。

 

でも「経済的に自立している」人でも「常識がない」とか

「常識がある」けれど「自分の行動に責任を負わない」なんて人はたくさんいます。

 

多分、3つのうちの1つだけじゃなくて、全部持っている人が「大人」なんだろうなと感じます。

そんな人は滅多にいませんし、塾長も自信はありません。

 

なので「3つとも持った人になろう」と努力している人は「大人」なんだろうなと思います。

日々努力し、研鑽し、向上心を持つ。

完璧じゃなくても、そうした行動が出来る人、考えができる人に憧れますね。

 

是非皆さんもそういう人を目指してください!

お問い合わせ