ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【渋ゼミ】冬休みが近付いています☃

2023年12月21日

こんにちは!

渋ゼミの塾長です!

寒くてウトウトしちゃいますね…😪

 

気が付けば2023年も残り1週間半!

今年1年何したかな、と振り返ると

「何したっけな―」と思う年齢になりました。

記憶が…ダメダメですね😢

 

先日、御堂筋を友だちとドライブしていると

きれいなイルミネーションがありました!

こういうのを観ると

「クリスマスが近いな~」と思いますね。

 

クリスマスといえば

・クリスマスケーキ

・クリスマスプレゼント

このあたりが定番だと思いますが

個人的に経験してみたいなと思うのは

「七面鳥」です!

 

1匹丸々を豪快に焼いてかぶりついてみたいな~と思っていたんですが

ちょっと前に興味本位で調べてみたら、意外と七面鳥ってグロくて…

ここには載せませんが興味ある方は調べてみてください🐔

 

それを見て以来、若干食べてみたい欲が下がりました(笑)

 

こういうことを知ってみると、良いこともあるんですが

「知らないほうが良かった…」

と思うこともありますよね。

 

大人になると様々なことを知ることができて

調べる方法も身につきますが

「知らない」からこその「好奇心」

というのが減ってしまいます。

 

わからない時はすぐにスマホで調べるんじゃなくて

・せっかくの長期休暇なので、自分で足を運んでみる

・気になったことを実験してみる

・おうちの人と話し合ってみる

などで解決するのも楽しいと思いますよ!

お問い合わせ