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つぶやき  

【城南ゼミ】 見守る (見守り方)

2024年4月25日

 

 

もうすぐゴールデンウイーク。

今回は、途中に平日もありますが、1週間弱の休暇の期間で、

お子様がちゃんと学習をするか不安・・・。

なんてことを、多くの保護者が感じているのではないでしょうか?

 

 

そんな家でのお子様の様子の見守り方について、本日は触れてみようと思います。

 

 

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子どもが道路に飛び出そうとしたときに、そのまま行かせる親などいません。

 

 

かといって、外は危ないから外出せなければいいというわけでもありません。

 

 

 

危険を感じたときには、

いつでも止められるように準備をしておく。

けれども決して先回りして止めない。

これが見守るということです。

 

 

 

課題を分離し、

自力でその課題に立ち向かえるのであれば、

決して不必要な介入はしない。

 

 

大人と子どもの関係ではなく、

1人の人間として、

対等に接してあげてください。

 

 

 

参考 岸見一郎(1999)『アドラー心理学入門 -よりよい人間関係のために― 』 ベストセラーズ

 

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ただ、問題なのは、自分で自分の課題を認識しているかどうか。

必要な、課題を与えるのが、塾の仕事でもあるのかもしれません。

 

 

第三者からの視点で、お子様の学習のサポートもできます。

もうゴールデンウイークになります。

 

お子様がよい休暇を過ごせるよう、お力添えができると幸いです。

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