ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【高取ゼミ】塾長のつぶやきvol.3

2024年4月19日

こんにちは♫

高取ゼミナールの有村です。

 

1,2年生の標準学力分析調査、そして3年生の全国学力調査が終了しました。

部活動の仮入部期間も終わりが近づいています…。

来週からいよいよ本格的に学校の授業スタートです✏✏✏

 

さて、知人のお子様がこの度中学校(高取中ではないです)に上がりまして、

こんなことを聞かれました。

「中学生って、いつから塾通えばいいんかね?」

「学校にある程度慣れて、6月くらい?」

「期末の結果見てからがいいとかいな?」

 

これまでも親戚や知人友人から幾度となく受けてきた質問です。

結論、正解はありません(笑)!

これだけで終わると「はぁっ!?」ってなってしまいますので…。

私がいつもお伝えしているのは

「”2~3ヶ月たって慣れてきたら通わせる”はやめたほうがいいです!」です。

 

理由はシンプルです。

2~3ヶ月してせっかく出来上がりつつある生活リズムをまた変える。

これって大人でもなかなかきついと思います。

特にやはり中1。環境が変わり、部活が始まり、

肉体的にも精神的にも疲労が溜まります。

小学生のときにはあまりなかった「上下関係」もでてきますしね。

部活が終わったら帰宅して汗を流して美味しいご飯を食べて…。

本来なら至福のひとときであるこの時間に、約2時間の勉強タイムが追加されるわけです。

お風呂の時間をずらす、食事の時間をずらす、課題の時間をずらす、寝る時間をずらす。

でも起きる時間はずらせない。学校がありますから。そしてまた疲労が溜まっていく。

保護者様が「子供が疲れないように…!」と良かれと思ってされることが、

逆の結果をもたらしてしまうことがあります…(;_;)

 

高取ゼミナールではそういった内容も含めて、学習相談も承っています。
お子様の様子や性格を伺ったうえで、その子に合う学習の流れをお伝えします♫

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TEL:092-836-7600
MAIL: tt-info@dr-t-eam.jp

高取ゼミナールは、
高取中学校
高取小学校
室見小学校
に通うお子さんのための専門塾です!

 

 

お問い合わせ