ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  

【山田東ゼミ】オンラインHR③

2020年4月24日

こんにちは!
山田東ゼミナールの松井😸です。

コロナウィルス禍の中、
当塾ではオンラインにて
スマホやタブレット、パソコン等
を通じての授業が可能になる
体制を整えています。

そのオンラインを使って、
毎日ホームルームを実施し、
生徒諸君の様子や健康状態、
日々の連絡事項などを確認、
こんな今だから、
みんなができることを考えたり、
時には冗談もはさみ、
みんなの笑顔😄を見ることも
大切な日課となっています。

先週は、世界や日本の感染状況や
医療現場で起こっていることを話し、
毎日ニュースを見ることを伝え、
私たちは何をすべきかなどを
一緒に考える機会となりました。

昨日は雰囲気を変え、
『今日は何の日、気になる日』
と題して、その日が何の日かを紹介、
和やかムードで進めました。

「子ども読書の日」から
へへ読書の重要性、
「てんぷらの日」から
  てんぷらの語源の話、
「シジミの日」から
  シジミの話、
「乳酸菌の日」から
  細菌の話 など、
勉強につながることを
楽しくやり取りすることができました。

 

これまで同様、
コロナ対策を万全にして
授業展開をしていきます。

コロナに負けず、
みんな、頑張ろう!!

 

お問い合わせ