ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  

【小園ゼミ】日本を知ろう!!

2020年5月23日

こんにちは!
小園ゼミナールの柳です!!

前回のブログでもお伝えしましたが、
休校期間中はオンラインでホームルームを行っています。

規則正しい生活を送らせるということが一番の目的ですが、
その中で論理的思考力を鍛えるためのクイズをやったり、
普段あまり考えたことがないことを知ってもらうための動画を見せたりしています。

今週は、「日本をもっと知ろうWeek」と題して、日本に関する動画を見てもらいました。

 

月曜日と火曜日は「古事記」の動画を見せました。
伊邪那岐と伊邪那美が最初に作った島は、「淡路島」だったんですね。

 

木曜日は「太平洋戦争」の動画を見せました。
今の私たちの快適な暮らしが特別なことなんだと知ってもらうためです。

 

最後の金曜日は「海外から見た日本」の動画を見せました。
海外から見て、日本がいかに安全な国なのか(すごい国なのか)を学んでもらいました!

最近のニュースを見ていると、「外国に比べて日本はダメだ」と言う人をよく見ますが、
日本は外国と比べてもすごく良い国なんです。
殺人も強盗も窃盗も先進国と比べても圧倒的に少ないんです。
電車で寝ることができることも本当にすごいことなんです!(笑)

ちなみに、アメリカの国務相が各国の言語を5つのレベルに分類したものがあるらしいのですが、
日本語だけが唯一「レベル5+」に分類されているそうです。
日本語は世界で最も難しい言語のようです。
それを使いこなしている日本人なすごいんです!!(笑)

もちろん、日本が外国に負けているところもありますが、
日本人として、卑屈にならずに自信を持って生活して欲しいですね !(^^)!

 

来週は、「将来について考えるWeek」にする予定です。
せっかくの機会なので、普段考えないようなこともいろいろ考えるようになって欲しいです。

 

 

 

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

TEL:06-6423-7595

小園ゼミナールは、小園中学校・小園小学校・園田南小学校・上坂部小学校に通う生徒のための専門塾です。

お問い合わせ